走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

スパロボW小ネタ

 ここまで判明したスパロボWの小ネタをいくつか。7年前のゲームなんで、ご存知の方も多いかも知れんが。

 機動戦艦ナデシコが火星に到着した時にそこにいたイネス・フレサンジュが火星の遺跡の研究をしている科学者だと知りウリバタケが、「あんた、磁石とかハニワとかに興味ねえか?」と言い出して来た。「鋼鉄ジーグかよ」と苦笑。後のスパロボK・スパロボLに鋼鉄ジーグのリメイク『鋼鉄神ジーグ』が参戦したので二重に笑った。

 「放送不可のウォークライ」と言うシナリオで、ハートマン先任軍曹の罵倒語ネタが入っていたり、ゴライオンの敵ホネルバが『フルメタル・パニック!』シリーズのキャラ「ボン太くん」をネズミだと思ってビビリまくっていたりとギャグ色の強いシナリオだったので笑った。流石にハートマン先任軍曹の罵倒語の大部分は伏せ字にされていたが。CEROェ……。

 スパロボWが評判が高いのもうなずける。これだけ練りこまれたクロスオーバーが入っていればな。