走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

脳内江戸

 まず内田樹のツイート。以下引用。

江戸時代は偉かった。森林を守ったこと、武器の進化を止めたこと、自然の力を制御する媒体として機械ではなく身体を選んだこと、鎖国したこと、列島を300の藩に割ったこと。今の日本が世界に誇れる資源は江戸時代からの贈り物です。Back to Edo era!

 それに対しオレが書いたこと。以下引用。

RT言及。お前は何を言っているんだ。森林を守った? 笑わせてくれますね。燃料や建材として木を多用してたもんだから禿山ばかっりだった時代ですよ。あんた死ねば?

 そしてもうひとつ。以下引用。

内田樹に限らず、おのれの脳内江戸(江戸しぐさもこれに含まれる)を褒め称えて今を軽んじる者は、そいつらだけ江戸時代猛威をふるっていた疫病にかかって死んでいただきたい。

 実際江戸時代をむやみに持ち上げる内田や石川英輔あたりの言っている江戸時代なんて、話者の脳内江戸だと思われ。このトゥギャッターで内田のツイートは色々ツッコまれているので、乞う一読。