走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

データの嘘

 パオロさんのブログから。以下引用。

 記事には、20パーセントの百歳長寿は酒を飲んでいる、やはり酒は百薬の長だった、なんて書いてあります。
 ちがうでしょ。そのデータが正しいのなら、80パーセントの健康なご長寿は酒を飲んでないってことだから、酒は飲まないほうが圧倒的に健康で長生きできるという結論になるでしょうが。

 そう言われればそうかも。パオロさんは『13歳からの反社会学』で、「数字は犬と同じで、ほっといたら人を噛む」とも書いていたな。ただ、残り80パーセントがどう言う回答をしていたかにもよりそうだけども。

 そのあとに続く「若い頃からおじさんが嫌いで、おじさんになってからますます嫌いになった」と言うくだり。気持ちはなんとなくわかるわー、オレも似たようなものだからな。中年になって、中高年のイヤなところをますます目の当たりにしてはなあ。イヤ、オレの場合人間そのものが嫌いなのかも知れないが。

 ところで以前mixiで「パオロ・マッツァリーノの中の人は内藤朝雄」と言う話を見た事があるが、内藤さんはパオロさんみたいに冗談が上手くない。内藤さんはどちらかと言うと、愚直なところがあるからな。