走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の絵師100人展

今年の絵師100人展、後援は観光庁だった。去年はふたつほど省庁が付いていたような気がしていたが。去年の事は消滅した姉妹ブログに書いていたので、今ちょっと調べようがないのだ。 いずれにせよ今年も官公庁が後援か、萌え絵の訴求力を役人も無視出来ない…

あら

山本弘さん、と学会を引退したのね。 と学会にいた頃書けなかった話を書くと言うから、これから何が飛び出すか分からないけど楽しみにしていよう。 トンデモ本大賞が中止になったのも、山本さんの引退が大きく関係していそうだな。ノミネート本は彼が選考し…

くそう

なんか人恋しくなって、女抱きたくなって来たが、そんな金はなし。ツテもなし。 こう言う時ほど金が欲しい、貧乏から脱出したいと思う。術がないので諦めるしかないが……。そんな術を知っていたら、今ここでこんな事をやってないわー!

ネガティブだなあ

最近、自分の言ってる事や考えてる事が、あまりにネガティブなんでげんなりしてる。 人生の見通しが立たないまま生きていたら、ネガティブにしか考えが行かなくなってしまった……。過去ログを読めば大体の事は分かる筈であるから、あらためてクダクダしくは言…

連休

ああ、また今年も大型連休が襲ってくる。今年は金がないから出歩く事も出来ない、買い物に行けば行ったで親子連れとか観光客とかに出くわしうんざりするし。 何か金をかけず自宅で時間を潰す方法はないものか。今思い付いたのが、ひたすら絵やマンガや文章を…

脳裏に

「カキクケクの字で首吊りたい」と言う歌がよぎって困っている。今死んでどうなる物でもないのに。なんか毎日、自分の人生の終わりは首を吊る事だと思えてならない。こう考える事自体どうかしてるんだろうが、だからと言って何をすればいいのやら……。

また気分が

テクノストレスなのか、パソコンで作業していたら気分が悪く。脳内で尾崎紀世彦の『また逢う日まで』のイントロがぐるぐるリフレインしていたのが、何らかのサインだったのかも。今ぐったりしながら、携帯でこれ書いてる。

今はもっと酷いかも

先日のこの記事などで言及したゲーム誌のチンピラライターみたいな奴は、今だったらまとめサイトとかゲハブログとかやるような奴だったのかも。なんだ、今の方がゲームメディアは酷くなっているかも知れないじゃないか(汗)笑えねえよ。 まとめサイトもゲハ…

あー

あー、気分が悪い。おかげで食欲もないし、動きたくない。折角の晴れた日曜だってのに面白くないなあ。具合が良くても金がないから、身動き取れないけど。 それにしても、金がない時に無理して遊ぶほど辛い事はないと藤子不二雄Aが言っていたが同感。昔、そ…

感情だだもれ

ツイッターで反射的に書き込むようになって以来、ブログでもmixi日記でも感情がだだもれになりつつあり。 ツイッター以前と以後では、書き込みのテンポとか文章の抑揚とかに変化があるんではなかろうかと思うように。ツイッターは原則独り言なんで、他人がど…

極端

左派右派それぞれの問題点は露呈していると言うのに、それらを踏まえた思想的な別の道が出て来そうにないな。右派は「弱者死ね、反日国家滅びろ」で、左派は「放射脳」と極端から極端に走ってばっかりだし。 こんな現状を見ていては、安心して生きていられな…

気分が

眠りたいが、気分が悪くて眠れない。目眩や吐き気が眠るのを邪魔してるっつーか。これらが治まれば寝られるかも。 ところで、ヤハリ昔にゲーム誌とガチンコのケンカと言うか意見の投稿でもしてりゃよかったか。そうしていれば結果はともあれ、自分の中でゲー…

最近でもなかったか

上記の文で「好きな物について言及しようにも最近色々ケチをつけられている」と書いたけど、最近でもなかったな。ファミ通やゲーム批評と言った雑誌のチンピラライターが、アニメ絵や萌え絵に対するインネンをつけていた事なんだから。 あいつらたかがゲーム…

嫌いな物を数えても仕方ない

「在日特権」についてのデマに言及しようと思ったが、「嫌いな物を数えても仕方ない」のでやめとく。 嫌いな物を数える事はしないが、好きな物について言及しようにも最近色々ケチをつけられている*1ので、どうしてもそっちに引っ張られてしまうのがなあ。気…

視聴がしんどい

ニコニコチャンネルで『ディスク・ウォーズ:アベンジャーズ』を3話まで見た。もうちょっと話のテンポが速くならんもんか……。主人公がアイアンマンを使役出来るようになるまでこれだけ費やして、肝心のガキにアピールするのかしら? と、疑問が。オモチャは…

先行きが見えないと言うより

それにしても、日本の先行きはどうだ? なんかロクでもない事ばかり目に付いて、暗澹とした気分になる。 単に先行きが見えないならなんとかなるかも知れないが、例えば少子高齢化だってオレが小学生の頃から警告されて来たのに、今まで政府は手をこまねいて…

具合が悪い

先週からどうも具合が悪かったが、今も何か気分が悪い。それで昨日はこのブログ書けなかったし。体調崩したか、風邪か。いずれにせよロクな事ではないので、大人しく寝ていようか。

落ち込みがキツく

なんかまた落ち込みがキツくなって来て、起きているのが辛く。 感情の波からこう思うのかも知れないが、人に物言うのがイヤになって来た。何言っても変わらん! と言う気持ちが強くなって来たので……。布団被って寝てよう。

自警団

新潮45の5月号の『むかしはよかったね?』は、自警団の話。昭和30年代と関東大震災の時の自警団について、結構重い話が書かれていた。なんでそうなったかと言うと……。これ以上は現物を見て欲しいから言わない。ただ、ヴィジランティズム(自警主義)への痛切…

歩くのは健康に悪い

運動量を増やすため駅まで歩いて往復したけど、イヤな考えを引きずりながら歩くもんだから精神的にはげんなりした。 かと言ってバスに乗ったら乗ったで、他の乗客の態度が気になるからなあ。どないせえっちうねん。

よかった

前にこんな事書いたけど、実際に新潮45を読んだら、パオロさんは相変わらずパオロさんだった。よかった。 今回の『むかしはよかったね?』は「コーラとウーロン茶」。あんまりネタバラシするわけにも行かないけど、戦前にウーロン茶がどう消費されていたかが…

シニカルな態度

ツイッターにこんな事書きました。以下引用。 昔はシニカルに振る舞うのがかっこいいと思ってたが、今思うとそんな事はないな。シニカルに振る舞ってた時間を返して欲しい。 シニカルに振舞うのは兄の影響もあったんだけど、宗教にハマる前から世の中に対し…

アホの子

オレは何をやってもダメか中途半端なアホの子なのかも知れない、そう思えてならない。 バイト先で褒められた事があったとは言え、そこにいつも入れたわけじゃなし。と言うか、バイトと本業の両立にはずっと頭を痛めていた。結局両方おじゃんだしな……、だから…

悲報

と学会の公式ツイートから。以下引用。 【公式】5月に予定されていましたトンデモ本大賞2014は諸般の事情によって中止いたします。 うーむ、これは些細なようでとても大きな事ではなかろうか。なんて言うのか、時代がトンデモ本を笑い飛ばして終わりに…

人間嫌い

最近ツイッターで、人に直接リプライを飛ばす事が減った。「こんな事言っても何にもならない」と言う気持ちが強くて……。 そう思うのは自分の中で、人間嫌いが進行しているからだろう。誰に何を言っても、世の中良くなりはしないと言う絶望感が強くて。 これ…

辛い

上に書いた事と重複するが、なんか生きているのが辛い。色々な事を見ていると、自分の無力さとか世の中があまりいい方向に向かって行ってはいないのではないかとか考えて。 犯罪そのものが減っている統計が出ているにも関わらず、「日本人の道徳ガー」と言っ…

どうも違うみたい

去年書いたこの記事で「かつては侵入盗になっていた者が、振り込め詐欺などの知能犯になっていってるのではないか」と書いたが、どうも違うみたい。 と、言うのもパオロさんのブログによると、詐欺の被害件数は10年前の4分の1だそうな。だとすると犯罪その…

落胆

色々とやる気が失せて、起きているのもしんどい。多分teacupの件で落胆したのが大きいのだろう、ブログの移行作業をする気にならないし。 こんな時には寝ているに限る、この文章も布団の中から書いていたり。

訂正

なか卯は衣笠丼に代わって、木の葉丼と言うのを売り出すそうな。迷走は言い過ぎだったみたいなんで、お詫びして訂正します。しかし漬物はなくなっているから、味が物足りないかも。

牛丼屋の迷走とか

パオロさんのブログの記事につられ、なか卯に衣笠丼を食べに行ったが、今日が最終日だわパオロさんの言う付け合せの漬物はなくなっていたわ。 手間のかかるメニューでバイトに逃げられたと噂されるすき家と言いなか卯と言い、なんか牛丼屋が迷走していないか…