走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

ネガティブだなあ

 最近、自分の言ってる事や考えてる事が、あまりにネガティブなんでげんなりしてる。

 人生の見通しが立たないまま生きていたら、ネガティブにしか考えが行かなくなってしまった……。過去ログを読めば大体の事は分かる筈であるから、あらためてクダクダしくは言わない。

 それにしても、こうまでネガティブになっていたら、我ながらイヤになる。だからと言って、ポジティブに振る舞えないのだが。大体、ポジティブってなんだ?

 昔タモリが、自らの造語「ネアカ」・「ネクラ」について「あの言葉を言っても、みんな表面的な明るさや暗さしか見ようとしなかった! 『根』を見ろと言いたかったんだオレは!」と言っていた。同感。仮に今から表面的に明るく振る舞っても、付け焼き刃になるだけだろうし。

 ネガティブな自分がイヤなのは、同じような事をそばにいる誰かからは聞きたくないからなのだが、さりとて聞きたい話をしていても実現の可能性がなければ何の意味もないし。悩ましいところである……。