走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

よかった

 前にこんな事書いたけど、実際に新潮45を読んだら、パオロさんは相変わらずパオロさんだった。よかった。

 今回の『むかしはよかったね?』は「コーラとウーロン茶」。あんまりネタバラシするわけにも行かないけど、戦前にウーロン茶がどう消費されていたかが興味深かった。芥川龍之介の「酒飲まぬ身のウウロン茶 カフェ、コカコラ、チョコレエト」と言う手紙にあるように、ウーロン茶は戦前から飲まれていたのは知っていたが、さて具体的にどんな風によ? となると調べてなかったからありがたい。……パオロさんに頼ってばかりか、オレ。