走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

どうも違うみたい

 去年書いたこの記事で「かつては侵入盗になっていた者が、振り込め詐欺などの知能犯になっていってるのではないか」と書いたが、どうも違うみたい。

 と、言うのもパオロさんのブログによると、詐欺の被害件数は10年前の4分の1だそうな。だとすると犯罪そのものが確実に減っているのだろうな。まずはめでたい。

 人間常に自分の固定観念を疑っていないと、とんでもない思い込みをするのかも知れないな。気をつけねば。とは言うものの、常に人の言う事をチェックしているのも疲れるのよね。疲れるくらいチェックしていなければならん程、世の中が複雑化しているのかも知れないが。