走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

やっぱり何か書いてないと、余計に辛い……

 んー、いろいろ辛くて黙っていようとしたが、何か書いてないと余計に辛くなる! 仕方ないので、ブログを再開する。それにしても、面白いマンガってどうすりゃ描けるんだろう? かつてサルまんで、劇中の竹熊健太郎が「ギャグマンガは類型化出来ない」みたいな話をしていたが「面白いマンガ」も、そうなんだよな。だって、ひとりひとりフィクションの好みは微妙に違うもの……って、ここまで書いて話が続かなくなった。これ以上は私怨めらめらな内容になりそうで、頭がブレーキかけたみたい。この、頭がブレーキかけるのが、創作では足を引っ張っているのかも知れんが。

 あ、それから。オレにはヤンキー・反社系バイオレンスものは合わないみたいだ。ある事で、それを実感……。差し障りがあるので、詳述はしないが……。オレにはマンガのスキルはないみたいだから、その手の作品の作者が憎くて仕方ない。だけどもう、オレにはどうにも出来ねえのだ。