走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

書く事が早速出来た……

 まとまった金が入ったが、家賃や光熱費などを支払いしたり、通信費引き落としのための口座に入金したりで、結構消費した。8月まで、財布の紐を固くせんとな。と言うか、うっかり雨が降る前に出かけて、コンビニで傘を買う破目になったのが痛い。しかもいい傘でござるよ。

 さておき、オレは自分がたまらなく嫌だ。慌てて切らしていた日用品を買いためたら、結構な金額になったので。「日用品なら、いいんじゃない」と言われそうだが、こうなる前に少しずつ買っておけよと……。こんな事言い出したら、また果てしなく自分を責める事になるけど。自分が嫌になったのは、ニンテンドースイッチに入れたゲームの数が結構増えてたのも大きい。いつ遊ぶんだよ、これだけ! と、過去のオレに食ってかかりそうになったが、ゲームやってるとファミ通の「ゲーム誌でありながら、ゲームが趣味である事に否定的」なスタンスから出た悪ふざけ記事を思い出してげんなりし、ゲームを続けるのが辛くなって積みゲーが増えたんじゃねえか。過去のオレより、ファミ通を責めるべきだろう、ここは。今のゲームが性に合わないのではとも思っていたけど、そもそもゲームから離れていたのはファミ通を読まなくなって、ゲームの情報に疎くなったのもある。ファミ通を読まなくなったのも、前述の「ゲーム誌でありながら、ゲームが趣味である事に否定的」なスタンスにうんざりしたのが大きい。あと、個人的にいろいろあったり、パソコンで絵を描くようになってからゲームよりそっちが楽しくなったのもあるけど。

 長くなったので段落を変える。自分を責める前に、自分を苦しめるような価値観を植え付けたファミ通はじめとするメディアや、何より周囲を恨んだ方がいい気がして来た。今までファミ通に対しては義憤っぽい事を言って来たけど、私憤・私怨でしかないなら、そう言った方がどんなにか。メディアに対しては出来るだけ無視するしかなかったが、ネットがこうまで普及し、誰も彼もマスコミ並みの発信力を持ち得る*1時代では、そうはいかん気もするし。

 ファミ通への私怨は、後日整理して書きたい事があるのでその時に語ろう……。話を自己嫌悪に戻すけど、考えてみれば心を病むまで自分を責める必要はなかったんだよな。なんでそんな事をしたのかは、繰り返すが周囲に変な価値観を刷り込まれたのが大きい。蒸し返すと不愉快になるので詳述はしないが、家庭でも学校でも勤め先でも酷い目に遭わされては……。あと、オレには「成功体験」が少なすぎた。最近、絵の方面で少しずつ増えてきたけど、それが逆に「オレは世間のDQNに振り回されていたのね」と痛感する事になっちまって。そこも詳述しねえぞ、哀れっぽく言ってもどうにもならんからな。

 見てろ、オレのしている事をいちいちあげつらって、笑い物にしてくれた連中め。5000兆回くらい後悔させてやる……。

*1:確かに、必ず持てる保証はないけど。