走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

今ないものは、この先もない

 題名は、岡本太郎の言葉だとか。「だから求めるものは自ら作り上げるんだ」とも「ないものねだりすんな」とも取れるが、時と場合による気もする。なので、両方について考えてみる。まず後者から言うと、オレにとってはサブカルビジネスセンター(以下、サブカルBC)で雄飛するチャンスのような気がして。何年もいて全然上手くいかないなら、もうあきらめるしかないのではと……。しかし、内職だけのために高速バスに乗って、エンコラヤアコラ呉から広島市に通うのもきつい。今まで学んだスキルだって、持ち腐れさせたくないし。そこで前述の「だから求めるものは自ら作り上げるんだ」ですよ。サブカルBCでチャンスがないなら、他の似たような取り組みをしている事業所の門を叩くか……ううむ。こんな事を言い出すには理由があるが、それはまた後日。タイミング的に言っていいのか分からんので。「サブカルBCで必死にやると言うのは?」と言われそうだけど、それが出来ないのだ。先日、他の利用者と言い合いになり、それで心がポッキリ折れた。まさかこう言う形で、つまづくとは思わなかった……。その辺も後日、このブログで書く予定だけどな。オレだって今すぐ洗いざらいぶちまけられるものなら、ぶちまけてるよ! でもねえ、それを今やるとカドが立ちまくるんだってば! 嗚呼。

 「今ないものは、この先もない」への反証だって、色々あるかも知れない。しかし、もう「サブカルBCで」創作をやって行く自信はない。あくまで「サブカルBCで」の話だけど。趣味で描く分にはマイペースでならやれそうだが、そっちにも少しずつ悪影響が出ているのが怖いな……。一方でサブカルBCに通わなかったら、AdobeillustratorPhotoshopも操作する事はなかったろうし、レクリエーションとしてダーツやカタンをやる事もなかった。それを思えば大恩あると言っていいから、迂闊な事を言うのもためらわれる。けど、あそこで創作を続けて行く気力も自信も……。嗚呼。