走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

殺してやりたいを略して「ころたい」と言った場合……

 全くもってしょうもない話なんだが、題名のように「殺してやりたい」を略した「ころたい」と言うタイトルで、一見ゆるふわに見えるが、オレのルサンチマンを世間に叩き付ける内容なマンガはどうか? 描くかは分からないし、たぶん描いても発表の場がないだろうな……。

 しかしながら、嫌いな作品を描くマンガ家や嫌いな論客が、大手を振って歩いている現状には耐えられん。そんな世間の、悪意をなんでも冗談で済ませようとする傾きは気に入らんが、描く価値はあるかも知れん。ところで、むかしは「傾向」を「傾き」と言っていたんだが、なんで今は「お堅い印象」を受ける前者が多用されてるんだ? ……受験研究社の参考書の題名に「傾向と対策」ってのがあった気がするので、だとしたら受験戦争のせいかも知れない。……すまん、あまり長々とオレのルサンチマンに閲覧者を付き合わせる筋合いはない気がして、こんな余談を。次の段落で話を戻す。

 前述のように、オレのルサンチマンに人を付き合わせるのもなんなので『ころたい』を「美少女殺し屋」の話にでもするかと思ったが、サルまんよろしく「そりゃ『キルミーベイベー』だーっ!」と、脳内のツッコミ役が叫んだが、ここは「お前、黙ってナーミン!」と、ツッコミ役に言い返そう。これは、アニメ版キルミーベイベーの主題歌ネタなり。

 実は以前、かつてファンロードに載ったと言う問題作マンガ『ボツになんないからってえばんなよお!』*1にならい『バズってるからって、えばんなよお!』と言うマンガを描いて、そのあと人生を全て終わらせようかと思った事もあった。今や、おいそれと人生を終わらせるわけにはいかんが、『バズってるからって……』の内容の一部を『ころたい』に流用してもいいかも知れない。……どう描いても、人生が抜き差しならない事になりそうな気はするけど。だいたい、マンガをケンカの道具にする奴があるか。オレは、小林よしのり山野車輪みたいになりたいのか! ……否(いな)だが、怒りをマンガで表明したくもなる世の中だぜ? トホホン。『ボツになんないからってえばんなよお!』の作者だって、袋叩きに遭ったもんなあ……。しかしながら『ころたい』と言うタイトルは気に入った、うーむ。

*1:作者が次々に、当時のファンロードにおける(おそらく男性の)常連投稿人たちに次々と襲いかかる内容と聞いたが……、オレは実物を読んでない。