走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

しんどいけど、一言

 オレは長らく、描いた絵やマンガを褒めてもらうより、けなされる事の方が多かった。そのため、肝心の消化吸収が阻まれていたのです……じゃなくて、人様に絵やマンガを見せる時の不安や恐怖は常に感じていて。褒めてくれる相手が少しは増えた今ですら、むかしを思い出して固まる時はある。それでも最近は継続的にマンガを描いているんだから、オレは思ったよりタフなのかも知れないな。

 前述のオレのタフさは、いくつか原因が考えられる。ホントにタフなのか、弱みやへこたれたところを見せられないと意地を張っているのか、心の痛みに慣れすぎたのか。なれるとおいしい、くさやのひもの! ……言うなって。いずれにせよ、思ったよりオレは打たれ強いって事になるけどな。だから非常にとってもすごく根気の要る、絵描きマンガ描きを続けていられるんだろう。それだけでも、オレは偉いよ。そう思わなければ、辛い過去や心無くけなして来た連中の悪意に負けてしまう。さて、3月の「創作同人電子書籍」いっせい配信に向けて、マンガ描かねばなあ。