走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

そんなことは知らん

 『あずまんが大王』のゆかり先生が、ある事で言い放った台詞を題名にした。いえね、駅で券売機の前で立ち往生していたじいさんのために買い方を手引きしたが、心の中で「そんなことは知らん」とつぶやき、無視した方がよかったんじゃないかと思えて。オレがどこかで間違えていた場合に責任取れないので、最初から無視すべきだったかと言う後悔が。じいさんの人生に干渉しなかった方が、お互いのためかもと。

 何度か言ったように、オレは自分が動く事で事態が解決か改善するなら、動きたくなる性格なんだ。しかし残念ながら、オレが人のために動くためのリソースが、枯渇しかかっているのも事実。だから「そんなことは知らん」を発動させた方がよかったんじゃないかと言う葛藤が……。「そんなことは知らん」をやりすぎると、ただの冷血漢になっちまうけどな。いや、今回はなんでも券売機任せになってるJRが悪いんじゃないか? そう思うと気が楽に……。あと、じいさんもじいさんだ。機械に触りたくないってのは理解出来る*1が、オレに聞こえる所でぼやかれても。動いちゃうじゃないか! いや、駅員連れて来ればよかったかもな。

*1:あと9年で還暦ともなれば、年寄りのそう言うところにも理解は出てくる。