走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

「自主規制じいさん」にはなりたくない

 今日からブログに復帰する。さて、中川いさみの『クマのプー太郎』に「自主規制じいさん」と言うのが出た事がある。雑誌のエログラビアを見ながら「あ~、まずい! こりゃ、わしのためにならん!」と言いつつ、マジックで修正をし続けるじいさんだ。これが世の自主規制を皮肉ったものかどうかは知らんが、オレも「自主規制じいさん」になりつつあった! 自分の嫌いなものばかり見て、無意味な文句を言ってたのではないかと。それくらいなら、自分の好きなものを見聞きしたり、やりたい事をやった方がずっといい。現実の「自主規制じいさん」の一例として、下記の連続ツイートを上げる。

 上から二番目のツイートにある「24時間6台のビデオをフル稼働して、女性差別的CMを探す」男性もまた、自分の嫌いなものを探すあまり「自主規制じいさん」になっちまったのではと……。このツイートを見て、いろいろふっ切れたので、下記のようなツイートを。

 最近は好きなものを見聞きしたり、やりたい事をしたりしてる時でも、嫌なものを意識して集中出来てなかったのは否定出来ん。考え直さんとねー。上記ツイートにも書いたけど、オレが生きてられる時間は少なくなってるんだしさー。あと、下記記事などで書いたオレが周囲から責められてるような気になっていたのも、世の中が嫌なものだらけに見えていた*1のと関係ありそうだ。

a-katu.hatenablog.com

 とにもかくにも、出来るだけ好きなものの方を見たいモンタナ。

*1:当然、そんな事はない!