走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

少しずつ精神が回復している

 嫌いなものを追いかける労力で、好きなものを追いかけたり盛り立てたり描いたりする方がどんなにかと思った途端、かなり気が楽になり題名にも書いたように精神状態もよくなっている。と、同時に、ここ数年のオレの消耗はなんだったんだと……。そこを考えるとまた落ち込みそうなので、切り上げるとしよう。と言うかさあ、あまりに嫌な事の方に目を向けすぎていたんだオレは。詳述は避けるが「現状への危機感」に煽られたり、辛い過去に引きずられたりして、自分の望む未来へたどり着けてなかったと言うか。そりゃ「目をそむけちゃいけない現実」は転がっているにせよ、それを本来見るべき者が見ないで、オレに押し付けて来やがった事もあった。思い出してわざわざ不愉快になるわけにもいかんが、前述の押し付けをする者の無責任さに苦しんだのは事実だ。そう言う辛い過去に溺れる事なく、最初に述べた「好きなものを追いかけたり盛り立てたり描いたりする」ように自分の余生と残ったリソースを使いたいもんだ、これからは。

 前の段落で辛い過去を詳述しなかったのは、それを繰り返して自分にダメージを与えていたのをやめるためだ。生きられる時間も、随分減った事だし……。残り少ない人生の時間*1を、もっと有意義に使わせてもらうぞ、オレは。若い時分みたいに、迷ってる暇があるか。と言うわけで、しばらく絵描きやゲームに耽る。

*1:その量は、誰にも分らないし知る事も出来ない!