走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

誰かがユートピアを作ろうとしてると言う事は、同時に誰かがそれを壊そうとしている事でもある

 題名は、古谷三敏の『ダメおやじ』で読者をも巻き込んだ(!)ユートピア論争が発生した時、ダメおやじが呟いた言葉からだ。これは「誰かが理想を実現しようとしていると言う事は、同時に誰かがそれを壊そうとしている事でもある」と言い換えてもいいかも知れない。この年まで生き、つくづく痛感。

 だからと言って、あきらめきっちゃ余計に辛い。人はその間で、あがき続けるものなのかも知れない……。本当はもう少し長い文章を書きたかったが、この辺を考えられる頭がオレにはなかった! 悔しいが、備忘録的に書き留めるしかなくて。オレの理想をぶち壊してくれた連中への恨みつらみを書くのも、なんか違うしねえ。