走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

3月31日放送分のゲゲゲの鬼太郎感想とか

 「真の名前」が呪いを解くって……。そりゃ、そう言うのは別に珍しくもない話かも知れんが、「名無し」がカオナシだったり「坊」だったりしたので、ますます『千と千尋の神隠し』だー! これはオレの個人的な解釈でしかないが、言いたくなって。

 あと、4月7日放送分には「鵺(ぬえ)」が出るそうだが、そう言やオレ、鵺伝説が絡んで来るエロマンガ『鵺(トラツグミ)は夜に鳴く』の作中の方言監修をした事が。約5年前の作品だが、まだ出版社に在庫はあるみたいなんで、よかったら注文してあげておくれ。と、宣伝したり。巻末にオレの名前も出てるのよ、ありがたい事に。鬼太郎と関係ない話するな? いや、鵺と来たら……。

 話を戻すと、相変わらず目玉おやじは鬼太郎ファミリー最強だな。今年の放送分だけでも、火車相手に「逆モチ殺し」を仕掛けたり、強力な指鉄砲を撃ったり、今回もうダメかと思ってたらしっかり生きていたり……。原作でも、確かにそんなもんだったが。

 あと、心が折れた鬼太郎に喝を入れる時のねずみ男の台詞が、ねずみ男らしいのが。鬼太郎とねずみ男の奇妙な関係は、こう言う時に生きて来るのね。

 他にも書きたい事はあるが、そこはまとまらんし、アニメの感想に混ぜていいのか分からんので別の機会に。その機会があるかどうか分からんけど。