走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

妖怪「デッサンばばあ」のこと

 今日からのNHKの朝ドラ『なつぞら』は、アニメーターの話らしいな。あいにく、朝ドラを毎日見ているヒマはないが。アニメーターと言えば、芦田豊雄が創作した妖怪「デッサンばばあ」だが。この妖怪、マンガ家やアニメーターなどの絵のデッサンの狂いや甘さを指摘する恐ろしい妖怪だが、今から30年前にコミックボックスに載っていた4コマでは、宮崎勤逮捕でアニメファンなどに逆風が吹き荒れているのに何もしない雑誌編集長を「こう言う時は全力で、若い子たちをかばってやるのが筋じゃろう!」みたいな事を言って叱責もしていた。あの頃のモラルパニックにこう言う形で敢然と立ち向かったのは、芦田豊雄くらいのもんだったな。厳密に言うと、当時目にしたのはだけど。モラルパニックに便乗して、オタク叩きをしていたマンガ家は結構いたが。そいつらの名前を挙げるのは、この記事の目的ではないから別の機会として。

 マー、『なつぞら』がきっかけで、デッサンばばあと、芦田豊雄の4コマを思い出したので、この記事を書いたってわけで。芦田豊雄が今この世にいないのは残念、惜しい人を亡くした……。