走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

土日、ブログ休むわ……

 全然ブログのネタが出ないので、土日休んで他の事するぞ。オレはもう、そんなにマルチタスク出来る状態でもないしな……。ネタがないのでそんなに長文も書けんが、今日の備忘録としていくつか。まず、とりいかずよしが死んだ。作品をどうとか言わんが、ふたつほど。彼は愛知県民でありながら(いや、それ故にか)管理教育を嗤い飛ばす内容のマンガを良く描いていたな。あと、かつて『いきなり最終回』シリーズで『トイレット博士』が取り上げられた時、新作を描かないのですかと言う宝島社*1側の問いかけに対し「もう、私の作品は今のマンガ界では通用しないし、私が戻って来て通用するようなヤワなマンガ界であっては困るんです」と言ったのが印象深い。あるいはそれは、80年代後半に頭身を伸ばしたキャラでマンガ描いていて、自らにとってしっくりこなかった*2故の結論か。合掌。

 話は変わって、最近広島市アニメイトビルにあるらしんばんに、ガラと言うかマナーの悪い連中が増えた。オレがどうこう言える立場ではないが、大声で店内の品物disるなとは。うーん……。と、書いたところで力尽きた。しばらく休もう……。

*1:その前身のJICC出版局だったかな?

*2:あくまで、憶測よ。