走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

自分が嫌になる時は

 今、どうにも自分が嫌だ。いつものことやないかと自分でも思うけど、なんでオレはこうも粗忽なのかと……。とは言え、いつまでも落ち込んではいられないので、そろそろ気持ちを切り替えねば。ババンレッグ。ババンレッグって、なによ。……いかん、気持ちを切り替えるため余計なことを書いて、逆に嫌な記憶の呼び水となってしまった。急に、親父に責められた時の記憶が蘇って……。もうちょっと気晴らしをしてから、文章を書けばよかったか。

 と言うか、最近のオレはどうしたんだ! いつもいつも自分を責める事ばかりしおって……って、こう言う書き方こそ自分を責めてるな。話を軌道修正しよう。自分が嫌になってるなら、気晴らしでもすればいいのに、そう出来ないほど自分を責めてる。それも別に抱かなくてもいい自己嫌悪なのに。マー、それは自己愛をキチンと育てられなかったのも大きいけどねー。これからは自己愛をキチンと育てようとしたのに、どうにも自分を責める癖が出る。いっそ自分の人生の不具合全部を、他人のせいに出来ればねえ。そこまでやったら、今度は「自分以外全部バカ学」になっちゃうけど。自分を責めないで生きるのは、難しゅうおますな。

 てなわけで、この記事もそろそろ終わる。自己嫌悪や嫌な思い出に苦しんで、とてもじゃないが文章が続けられん。もっと能天気に生きたい……。