走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

はー、アマビエちゃーん、アマビエちゃーん、アマビエちゃーん!

f:id:a_katu:20201231072107j:plain

 今年こそコロナウイルス収束をと祈念して、年頭にアマビエちゃんの絵を挙げる事にした。頼むよ、アマビエちゃん!

 しかしなー、アマビエちゃんの絵や像が日本中の寺社に乱立してもなお、コロナウイルス収束が見えんかったんだが、もとよりアマビエちゃんが最初にメディアに登場した明治12年の都新聞では「こんな事してないで、各種新聞をよく読んで衛生に気を付けろ」と言うのが文章の締めだったんだよな。とは言え今や令和となり、国民の衛生に奉仕するはずの政権がああでは「アマビエちゃん、助けて!」と言いたくもなるわさ板わさ。これ以上言うと、話が酷い方向に行きそうなのであれだけど、この件についてはすっげえ気が滅入っている。だからやけっぱち気味にアマビエちゃんを。