走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

自分と意見が合わない者が多いからって……

 白状してしまうと、最近オタク趣味が辛かった。世間からすればギトギトのオタクであるオレが、なんでこんな事を言うのかって? オタク界隈が、あまりに酷いからさ。どんどん右傾化している気がして。だが、題名にも少し書いたけど、自分と意見が合わない者が多いからって、それだけではその集団を否定していい根拠にならない。漠然と趣味が共通してる者を大まかに括っている「オタク」と言う集団なら、なおさらだ。「ANTIFA」をテロ集団とみなしたドナルド・トランプのバカ野郎を見たら、なんかそう思うように。話を戻して「オタク趣味を楽しむ事と、オタク界隈の問題にどう対処するか」は、状況がオレにとってよくなるまで、ずっと葛藤する事だろうな。そう、葛藤。人間、葛藤を忘れちゃいかん。最近は、人に葛藤を表明する余裕すら与えてないんじゃないかと言う気もしてねえ。オレが葛藤している自分を惰弱と思っていたのかも知れんが。

 オタク界隈*1の右傾化により、ネットなどで迂闊に政治の話はしたくなくなった。だからと言って、政治に無関心でいたいわけじゃない。これも葛藤である。「左派と話をすればいいではないか」と言われそうだけど、話せる左派が*2ほとんどおらん! 左派は左派で、オタクを敵視しだしてるし……。オタクかつ左派*3な人もツイッターで見かけるけど、向こうがオレと話す筋合いもなし。オレはどう、味方を増やせばいいんだ。その前に持病をなんとかせんとと思い療養生活を送って来たが、コロナウイルスや前述のドナルド・トランプの強硬姿勢などを見てると、もうにっちもさっちも行かないんじゃないかとさえ。ここで何を言っても、たいして状況は変わらんだろうけど前述の葛藤に気づけただけでもめっけもんと思うしかねえ。

 と、書いていたら、「ANTIFA」うんぬんにはこんな話が。

 これではまた、オレが早とちりしただけじゃねえか。トランプのアホー。しくしく。と、書いていたら、こんな話まで。

 「ウソとホントが混ぜこぜで、とにかくこの世はへんてこりん」と、松方弘樹が歌っていたけど、これは……。

*1:だけじゃないのかも知れないけど、自分が曲がりなりにも属している集団の事なんで。

*2:特に、距離的な意味で身近に!

*3:と言うより、現在の自民党に批判的な立場の者。