走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

絶望にふけってはいられない

 むかし兄貴の友人に「お前、兄貴にこき使われて……。おかしいとは思わないのか?」と言われた事があった。その時は「確かにそうなんだが、どうしようもないじゃないか……」と思い、何も言い返せなかった。いくら正論を言ってもどうしようもない時はあって、もしかしたらコロナウイルス禍にある現在、政府にあれこれ言うのもそうなのかも知れない。みんなで仲良く死ぬるべえよ……と思っていたが、それでいいわけはないと思い直した。題名にも書いたように、絶望にふけってはいられない。生き延びる事を考えなければ。オレに出来る事も少ないだろうが、あきらめて死ねば、それこそ「弱肉強食」「自己責任」を唱えて思考停止しているバカの思うつぼだしなあ。では、どうするのか? それはこれから考えるのだ……。と言うか、いろいろな事に対し「これからどうしよう?」と訴えても、なかなか返事は返って来なかった。だから絶望していたんだが……。

 明日、飯にありつければ、そこからどうするか考える余裕も出るだろう。それまでは、とりあえず寝ておくしかない。ツイッターも、あまり見ない方がいいかも知れない。とにかく生き延びるぞ、この状況を!