走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

人生への後悔とか、フラッシュバックとか

 最近何かにつけ、辛い過去を思い出す。どうすりゃいいんだ。と言うか、急に人生への後悔が強くなって、生きている事が間違いではとさえ……。過去がフラッシュバックすると、今の自分すら許せなくなる。あるいはフラッシュバックした過去の瞬間は、たいてい何も出来ず酷い目に遭わされていたと言う事を、今起きている事のように錯覚してしまうのか。かさねがさねどうすりゃいいんだ。ところで、いくら医者に症状を言っても薬を処方されるだけと思っていたけど、よく考えたら障害者手帳などのための診断書に症状は反映されているはず。自分に分からないところで医者は動いてくれていたのを、すっかり忘れていた。なんかなー。それはいいとして、オレ自身がどうするかだ。サブカルビジネスセンターにいる時以外は、辛い過去を思い出したり自己嫌悪に陥った*1り。これが結構キツい。相談相手がもっとあちこちにいれば、どうにかなるんだけどねえ。

 オレの辛い過去の大部分は、酷い目に遭っても自分が何も出来なかった事や、その時誰も助けちゃくれなかった事に起因する。具体的な内容を書けばまた辛くなるから書かないけど、結局はオレの長い孤独が大きいような。学校でいじめられて人間不信になったり、砂漠のように潤いのない家庭からの救いを求めて宗教に走りおかしな事になったり……。そう言う事の積み重ねで、気がついたら孤立感にさいなまれる日々が続いた。オレはどうすりゃよかったのか? 自分のやりたい事を気がねなく出来る環境を求めて自立すりゃよかったのかも知れんが、先立つものが。少しずつ貯金しても、親父がパチンコなどのギャンブルに負ける度に「なんぼか出せ」だったもんな。オレは孤立の果てに枯死するさだめだとでも? トホホ。いや、前述の医者の件のように、影で動いてくれている人がいるかも知れねえんだ。あきらめるのはまだ早い。

*1:前述のように自己嫌悪自体、過去に何も出来なかった自分を、現在の自分に重ね合わせてしまうから起きるのかも知れないけど。