走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

正しさだけではどうにもならぬ



 これは、オレがこないだ無料のタロット占いで、いい結果が出てほっとしたのにも通じるのでは。そりゃ占いなんてバーナム効果じゃないかとか言った、正しさを自分に押し付けることだって出来る。だがそれで、オレの気持ちがほっとしたかい? もしかしたら、正しさだけではオレの心はどうにもならなかったのかも。上記ツイートにもあるように、胡散臭い連中がそこを突いて来るのは警戒せんにゃならんけどな。あと、「嘘も方便」を悪用する連中に対しても。

 なんでこんな事を繰り返し言うのかって? 人間、いつもいつまでも磐石ではない以上、正しさを実践出来る強さを、万人……特にオレ……に期待しすぎてはいかんのではないかと言う気がして。31年前、オレに上記ツイートで言及された「寄り添い」をしてくれる者がいなかった*1ばっかりに、宗教に引っかかっちまって……。それを思うと、今こそオレはオレに寄り添う必要があるのではと思う。いや、率先して寄り添え! 誰が寄り添ってくれるわけでもなし。ただし、インチキには気を付けながらな。

*1:だからと言って、正しさを要求されてたわけでもない。