走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

「こんなヘボ国家から、金なんて貰いたくない」

 題名は天本英世が生前あるテレビ番組に出た時、「自分は年金は払ったが、受け取っていない」と言う話をしたあと言った言葉だ。最初聞いた時は「カッコいい!」と思ったが、こう言う事が言えるのは当時の天本くらい芯が強い人、健康な人が言えるものであって、あまり強調しすぎると自己責任厨みたくなってしまう。強さや独立不羈(どくりつふき)にあこがれるのも、考えものだな。

 それに、独立不羈と自己責任厨みたいな考えは似て非なるものだが、性質(たち)の悪い自己責任厨は、これを混同して話をするしねえ。やってられんなあ。……これ以上書くと、自己責任厨を支える悪しき新自由主義への怒りがあふれて不愉快になるだけなんで、この辺にしとくけど。しかし、きょうび社会保障を全く利用しないで生きられる者なんて、どれだけいるよと言いたくはなる。