走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

地元の地獄

 「地元を大切にする」と言うのは、地元にそれなりの居場所や縁がある者にとってはいいが、そうでない者にとっては……。金がない者が「世の中すべて金」と考えれば、不幸になるように。

 いえね。オレは長年、呉で酷い目に遭って来たのと、そこでの伝手みたいなものに頼れなかったのとで、呉での地縁とか縁故に頼らず生きて行く道を模索するしかなかったのよ。友人知人が市外・県外に集中している事から、それは察して欲しい。広島市内のゲーセンで知り合った友人知人とても、遊ぶ以外の事に頼りにはならなかったが。と言うか、家族に「あれ取れ、これ取れ」「ああしろ、こうしろ」「あれ買って来い、これ買って来い」ばかり言われて、自分の人生を考える時間がなかったのが。中学卒業してすぐ、家族以外との人間関係が断たれたため、家族について行くしか生きる道はなかったのだわ……。だからつい神頼みなんかして宗教に引っかかって、さらに抜き差しならないように自分を追いこんじまったのがなあ。

 地獄とかなんとかキツい言葉を使っているが、地縁の薄かった自分の人生を振り返ると、どうしてもね……。地元でどう言う目に遭ったかは、ブログでさんざん書いたから、ここでは詳述しないけど。