走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

ハッキョキョ、ハッキョキョ、ハッキョキョ、ハッキョキョ……

 題名は気にしないでくれ。いえね、なんかいろいろごちゃごちゃ言っても、どうにもなりそうにないから無意味な事を書きたくなって。と、言いつつこんなツイートを貼る。

 うーん、「いやなら出ていけ」論法は確かに問題だが、「いくら批判しても改善しそうにないから、テレビを見ない権利を行使する」のはありかと。それで誰も彼もそっぽ向いたから、今のテレビの惨状があるのかも知れないけど。「言われているうちが華やで」ってやつ? それはそうと、「いやなら出ていけ」論法は、暴君オヤジやネットでは関係ないはずの第三者が使いたがるな。なんでやろ? 暴君オヤジも、その座から引きずり落とされた時に、同じ事が言えるのかねえ? ……書けば書くほどむなしなって来たわ、いくら今のオレが何を言っても、客観的な状況がよくなりやしない。いや、オレの現状への危機感を共有してくれる人が出て来たから、そうでもないか。

 ところで、このブログの記事、現時点で6000を越えている。はてなの運営から削除の依頼がない限り、この数は大きく変わる事はないだろう。それだけいろいろ*1書いても、危機感の共有をしてくれる人がなかなか来ないと見るべきか、まだこれからどんどんそう言う人が増えるかも知れないと見るべきか。さて。

*1:紆余曲折を経て、内容や主張に変更はあるにしても。