走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

結局黙らせにかかるのかよ



 上記ツイートにある、「正義や理想を語る人間をテロリスト予備軍みたいに扱おうとする人々」は、ここにもそこにもあそこにもいるなあ。そしてそう言う連中は、小田嶋氏の言うように人に沈黙を強いて来るんだ! 死者にムチ打つようで悪いが、惟任さんもそう言うところあったな。

 惟任さんはさておき、「正義や理想を語る人間をテロリスト予備軍みたいに扱おうとする人々」につける薬があるなら教えてくれ……って、愚問だったな。オレがここで何を呼びかけようと、誰も答えちゃくれない*1のを忘れていた。ならば「正義や理想を語る人間をテロリスト予備軍みたいに扱おうとする人々」は、死ななければ治らない病とみなすしかない。しかしどいつもこいつも小賢しげに「現実」やらなんやらを口実にして人を黙らせにかかるし、自分は何もしないし。みんなそんなに、自分の中の秩序が大事なのかよ! 世の中の秩序ではない、自分の中のである。それだけならまだしも、あちこちのSNSが「明るく楽しいSNS」を目指しつつ、その実利用者の苦悩や不平不満を封じ込めようとしているように、沈黙を強いる術は巧妙化している。だからオレは、インターネットから自由が奪われたと。特に日本の。

 マー、こんな事言っているオレも、「陰キャ」とみなされ弾圧されるんだろうけど。お前ら、そういうとこだぞ。

*1:閲覧者から、ツッコミは入るが。