走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

こんな話、本当はしたくない







 この一連のツイートで言われている事に、100%賛同はしていない。たとえば「選挙に行くしかない」と言う点。選挙のない期間もあるんだから、その間出来る事はめぼしい政治家に陳情したりロビイングしたりが中心だろうし。あと、自分たちの好みの価値観を世の中の中央に据えてしまえばしめたものと思ってる者たち*1に対しては、ドラえもんの言葉は確かに届かないから、別の戦い方を考えんといけない。……殺し合い以外で。だが、ツイッターでのこの手の話が、「自分の好みの価値観を、世の中の中央に据えようとする殲滅戦」になりがちなので、「フェミニスト」も「表現の自由戦士」も両方殺したろかと思ってしまう時もある。両者とも独善になってんだよ! そんなわけで、ツイッター表現規制の話はもうしたくない。それで今日、我がツイッターのプロフィールから、「表現規制」は外した。17年前から表現規制問題に関わってたオレが、今回ここまでするんだ。どれだけツイッターでの不毛な争いに、うんざりしているか分かるか! 表現規制に反対するのは、ツイッターでうんこ投げる事ではないはずだ……。しかし誰もオレに手も知恵も貸しちゃくれない、げんなりだよ!

 しかし今のオレにはなんにも出来んし、本当はこんな話もしたくない。しかし、腹に据えかねていたので、つい。ここまで言っても誰も聞いちゃいないだろうし、場合によっては袋叩きに遭うかも知れない。だが、言わんと分からん者がいそうでなあ。反対に有効な手段があるなら、それが針の穴ほどの可能性であっても賭ける価値はあるが……。

*1:それが引用ツイートで言う、独善なんだろうが。