走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

なんなんだこれは?

 前にこんなツイートをしたんだけど、なんで兄貴はこう、オレに余計な事をしていたんだ? ちなみにマカロニほうれん荘のプラモは、タカラと三共*1から出ていた。

 しかしこのプラモ、たぶんマカロニほうれん荘と『嗚呼‼花の応援団』*2と、タイムボカンシリーズを併せたんだろうな発想としては。流行りものを貪欲に取り入れるパチもん業界のたくましさに、わたしゃ泣けます。あ、ロボダッチも入ってそう。一個80円で4個パックだと300円になるミニプラモは、ロボダッチとか忍者キャプターとかいろいろ出ていたしな。そんなパチもんプラモネタをもうひとつ。

 これも4個パック300円のパチもんプラモ、ツイッターには貼れなかった画像を下記に。

f:id:a_katu:20190531213051p:plain

 ね、言ったとおりでしょ? しかしなー、むかしはこんなあやしい世界が展開していたのね。最近は著作権の遵守がうるさいから、こう言う事をする機会もなし。それならオリジナリティ溢れるものが沢山あるのかと言うと、ラノベなどに「異世界転生」ものが馬に食わせるほどあるから、たいして変わらないような気も……。オレはオリジナリティと言うものに幻想を抱いちゃいないから、そう言う状況を嘆いたり怒ったりはしていないけど。むしろ受け手のオリジナリティへの幻想が、創作する者を追い詰めてる現状の方が嘆かわしいんだ。それを詳述はしないがな。

*1:製薬会社ではない、念のため。

*2:こちらは、バンダイからプラモ化された。