走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

理想は大事だな

 この件に限らず、非現実的な理念・理想を掲げてないと、目の前の問題すら解決できないと言うのはあると思う。オレがそれを表現規制反対活動に取り組んでいた時期に知って、惟任さんに煽られた時そう言い返せていれば……。いや、彼に言い返すためでなくて、問題に取り組むための信条として心に置いておくべきだったか。モー、どうにもならないけどな。

 ……引用したツイートから、「理想は大事だな」と言う話をしようとしたが、今のツイッターにおける表現規制問題での醜い争いを思い出し、その気がなくなってしまった。いや、こう言う時こそ理想が大事なのかも知れない。知れないが、オレには何も出来んのが。マー、ツイッターでごちゃごちゃ言うより、黙って物事を秘密裏に遂行する方が賢いのだけど。てなわけで、この話はここまで。自分の手の内を、ネットでつまびらかにするバカがいるかよ!