走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

「すっぱいブドウ」と言われるかも知れないが

 最高賞金5000米ドルの「コピックアワード」と言うコンテストが行われているが、オレも応募してみるかと思ったけど、17年くらいコピック使ってなかった。世間に出回っている教本も、なんかオレの画風よりもっとファンシーな色使いをする絵師の見本中心だったし。それにだ、仮に12色セットを買っても、それを使っただけでは恐らく入賞すまい。もっと色がいるのかもと思った途端、こち亀でガキにあれこれ色を買わせて金を使わせる「カタ屋」みたいだとも思ってしまった。デジタルだと、ランニングコストがその辺安いが、アナログはどうしても色を塗る画材は消耗品になる。だいたい、オレはこの手のコンテストに入賞したためしがない。金がないからあきらめるか……。てなわけで、「すっぱいブドウ」みたいな事を延々書いてしまった。トホホ。

 くっそー、オレはどうして金遣いがおかしいんだ。中学時代の野球部の部室に、「食べる金があったら野球道具を買え」と言う言葉があった*1が、今のオレには「食べる金があったら画材を買え」と置き換えるべきだったのだ。今さら後の祭りだがな。金がないから、コピックはおろかAmazonで売ってる2000円くらいのトレース台すら買えない。来月買えればいいが、それすらもどうなるか分からない。なんて浮き草生活なんだ、嗚呼。

*1:ちなみにオレは、野球部ではなかった。たまたま通りかかった時に、チラリと見たのを覚えているだけだ。