走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

2019-01-05から1日間の記事一覧

電気(エレキ)暮らしは、よい暮らし

題名は本文と関係ありません。しかし、今日はロクな日じゃない。絵を描いていたら手が震えて、腕まで痛くなった。考えもどうにもまとまらんし、ラジオ聞きつつ寝る。しかしラジオの内容が、頭に入るか否かはまだ分からないが。 とか書いていたら、生きている…

これだよ、これ!

パキスタン初の女性主人公のアニメ「ブルカ・アベンジャー」は、伝統衣装ブルカで変身した教師ジヤが、女児教育を禁じる武装勢力と闘う物語。忍者のように駆け、本を盾に、ペンで打ち負かします。テロにあえぐ児童や教師の共感を呼んで空前ヒット。映画やコ…

水泡

今までオレがやって来た事が、ことごとく水泡に帰しているみたいに感じていると言う話をしようと思って、題名を「水泡」にしたら、「田河水泡って、本名の高見沢を変えた*1だけでなく、こんなセンスのある当て字を使ったのか。粋だなあ」と感心して、最初に…

「すっぱいブドウ」と言われるかも知れないが

最高賞金5000米ドルの「コピックアワード」と言うコンテストが行われているが、オレも応募してみるかと思ったけど、17年くらいコピック使ってなかった。世間に出回っている教本も、なんかオレの画風よりもっとファンシーな色使いをする絵師の見本中心…