走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

やっぱり描くしかねえ

 どうやっても絵も文章も一銭にもならないから、いっそやめてしまおうかと思ったけど、やめたらたぶん一日中寝てばかりいそうなので、文章も絵も続けるしかねえ。

 と言うか、オレにはもう書いたり描いたりする事しか残されてねえのだ。遠出も出来やしないし、結婚はおろか再就職も絶望的だし。せめて生きていた証を何らかの形にしなければ、死ぬに死ねない。マー、いくら描いても、死んだら特殊清掃に捨てられて、しまいな気がしないでもないが。でも描くしかねえ! せめてネットに何枚か残れば、それでいい。

 それにしても、30年前から宗教に引っかからず絵を描いていれば、いろいろ人生の道は開けていたかも知れないのに。「たられば」にしかすぎないとは言え、後悔している。今の記憶と知識と判断力を持って、30年前から人生をやり直せば、無双とまではいかずとも今よりはマシな人生になろうに。……言えば言うほどむなしなってくるわ、どうにもならない人生の残り時間を、青春の残滓を抱えて生きて行くしかないのかねえ? あー、損した損した、人生損した。