走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

オレの書き言葉について

 オレは出来るだけフォーマルな書き言葉に近い形で、ネットの文章を書いている。結構前からそれは意識していたが、堅苦しい文体と思われていそう。マー、「近い形」だから、読む人が読めば「なんだこの支離滅裂な文章は!」と言われるかも知れないけど。

 ところで、最近ネットで流行っている「○○み」や「すこ」がいやである。特に「すこ」。好きなら「好き」と言えばええんや! なんでいちいち言い換えるねん!? ……こんな事を言うようになるって事は、オレも年を取ったのかも。自分が使わなければ済む話なのに、苛立っているんだものなあ……。スラングとか俗語を全否定するわけにはいかないけど、みんなもうちょっとだけ書き言葉を丁寧にしてみてはとも思う。