走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

自らへの呪い

 「なんでオレはこうも絵の筆が遅いんだろう?」と言う話を書こうとしたが、それもにしざきさんが下記記事のコメント欄で言っていた、「できない理由を探す」事になりはしないかと思った。

a-katu.hatenablog.com

 しかしなー、「できない理由探し」なら、まだどんなにか。描くまでが長すぎるのは事実で、それで描く旬を逃したアイディアも少なくない。あるいは「オレは描くのが遅い」と言う言葉が、自らへの呪いとなっているのかも知れないが……。

 マー、よく考えてみたら兄貴が結婚して別居するまで、描く機会が少なかったんだがな。前にも書いたが兄貴はオレが絵を描くより家事をしろとうるせえし、親父は冬コミで同人誌が捌けなかった*1のを知って以来、「見切りをつけろ、見切りをつけろ」とうるさかったしな。兄貴とも疎遠になり、親父は死んだ。ならば描く時間はありそうなものを、なんで描かないんだオレは! ……今は精神的な健康が、むかしより酷い事になっちまってるけどな……。ちょこちょこと練習はしているが、もっと描くべきであろうな。できない理由探しも、自らを呪う事もやめて。

 練習と言えば、地元のラジオ番組『ラジプリズム』のツイッターの番組ハッシュタグに、練習がてら描いた絵を放流したらわりと見てもらえたのでな。マー、部長(パーソナリティ)が番組中で言っていた人物絵の描き方をやってみたので見せたんだけど、全く何もしないでツイッターで見せるより効果があった。エロ絵は流せない(ティーン向け番組なので)けど、いろいろやり方次第ではアピール出来るかもと思った。アピールしてどうするの!? と言われても困る、見てもらう機会を増やしたいとしか言えない。

*1:マンガ同人誌じゃなく、VOWっぽいやつだったが。