走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

ヤハリ番組のターゲットではないのか

 地元のラジオ番組『ラジプリズム』の時間帯に、同番組のツイッターハッシュタグで常連とわちゃわちゃしている時が楽しくてねえ。しかしながら、繰り返し言っているようにラジプリズムがティーン向けに舵を切って以来、オレはお呼びでないような気がしてなあ。部長(パーソナリティ)もまたオタクで、親近感はある。ただしオレよりもいろいろ有能*1な人だけど。……でも、番組アシスタントの女性にはその辺の有能さ理解されてないな、部長。それはさておき、オレは番組のネタ職人にもなり得ないし、何より聞いてて中学時代の暗黒面を思い出し、辛くなる事も。最近の中高生、随分と恵まれてるやんけ。マー、夜10時にラジオ聞ける余裕のあるだけで、オレの中学時代とは雲泥の差なんだが。そもそも最初に言った「わちゃわちゃしている時」と言うのも、相手は煙たがっているかも知れないし……。いかん、また被害妄想が。ティーンでない古株の常連はオレだけじゃないし、どうしても辛いならハッシュタグに出ずに聞くか、身を引けばいいんだしな。

 しかしオレも、オタクとしてどんどん枯れてしまっているな。最近アニメは鬼太郎とシンカリオンしか見てない*2し、ゲームもさっぱりだし、本読むのも辛いし、pixivで絵を挙げるペースも落ちている*3し。みんなビンボと持病が悪いんや。それでもスマホがあるおかげで、少しずつやれる事は広がっている。うつ状態も一時より軽くなっているようだしな。ただねえ……。ヤハリなんもかんもむなしくなって、このままこの世から消えたくなる時があるのよ。ラジプリズム聞いているのも、気持ちをこの世に繋ぎ止めておくための措置だし。絵を描いたり、こうしてブログやツイッターに文章を書いているのもしかり。だいたい、オレがなんでこんなに死にたがらなきゃならんのよ。もうちょっと、ふてぶてしく生きたいのに。……絵にしたいキャラはいるんだから、それをもう少し描いてから死んでも遅くないか。だから早く死ぬ必要はないと。

*1:オレより最近のアニメに詳しかったり、いろいろ仕事をしていたり、コミケに10年もサークル参加するだけのイラストや本作りのスキルを持っていたリ。

*2:それでもスマホから見逃し配信を見られるようになり、一時よりは定期的に見ている番組は増えた方だが。

*3:これも、うつ状態で絵が描けなかった頃に比べると遥かにマシなんだが。