走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

いくら攻撃しても同じ事だ

 mixiでマイミクから、「あまり攻撃的な印象がない」と言われた事があった。それは「いくら攻撃しても、攻撃された側は痛くもかゆくもない」事に気付いたのと、誰も賛同してくれないのとがある。例えば最近、ファミ通を攻撃する文章をこのブログに書いてない。ファミ通の誌面における悪ふざけは、あるゲームメーカーの人が言っていた「ゲーム誌でありながら、ゲームが趣味である事に否定的」なスタンスに繋がり、それはゲームマスコミを、ひいてはゲーム業界全体を歪めたのではないかと思い何度も発言した。しかし賛同してくれる者は出て来ないやら、反対にファミ通をかばう者があとを絶たないやら、ファミ通自体にダメージは与えられないやら! こんな状況では、オレが何を言ってもどうにもならない。なので自然とファミ通攻撃をしなくなった。ファミ通についてだけではない、世の中の他の事についても似たようなもんである。

 そんなこんなでブログに書く話題も、少しずつ変化している。だから「あまり攻撃的な印象がない」ように見られたのだろう、それがいい事か悪い事かは知らんけど。