走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

いくばくかの金

 オレは絵や文章で、これまでにいくばくかの金を手にした。しかしながら、「普通の仕事」はパッとしなかった。「普通の仕事」が出来る人の多くは絵や文章を金に換える力はないだろうが、オレの絵や文章を金に換える力は「食べて行くだけの金」までにはならなかった。どちらが良かったのか、悩む。いえね、毎度の事ながら「普通の仕事」の場で罵られたり暴力を振るわれたりした時の事を思い出して、つい。『失踪日記』での吾妻ひでおみたいに、「今はここでこんな事をしているけど、本当はオレ、芸術家だぞー!」と言えるだけの自信もなかったし。なんか腹が立って来ましたね、いっこうにパッとしない人生と、反対にオレとは違ってクソみたいなマンガや文章を垂れ流して食べて行けるだけの金をせしめた連中と、「普通の仕事」の場でオレを苦しめた連中に対して。だからと言って、もうどうする事も出来ねえがな。あー、思い出すんじゃなかった。