走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

アメリカに容喙は出来ない

 結局昨日、ドナルド・トランプが次期大統領に決まった。がっかりはがっかりだが、アメリカに住んでいるわけでも、ましてやアメリカの選挙権があるわけでもないから、今ごちゃごちゃ言ってもどうしようもないところはあるし、それでも人生は続くと思わなければこの先生きて行けない。アメリカ国内はそれどころじゃない気がするが、ヤハリ。

 この件については前述の通り、今日本でごちゃごちゃ言ってもどうしようもないところがあるから、これ以上このブログで言及したくない。確かにTPPはじめとして、影響は少なからざるものがあるだろうけど、それこそ『ナニワ金融道』の桑田じゃないが、「相手がどう出るか分からないのに、頭の中で考えていても仕方がない」側面があるので。