走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

ところで

 オレの周りには、絵描きクラスタが少ない。友人・知人にプロのマンガ家や元マンガ家もいるが、絵描きクラスタとして付き合ってないからな。pixivで交流しようにも、ここも話しかけて来る相手が少ない。いつもブクマしてくれてる相手に、メッセージでも送るかな。

 なんでこんな事を書くのかと言うと、最近絵の事で交流出来る相手が少ないのも絵を描くのが辛い一因かと思って。描かなきゃ絵描きクラスタに入れないが、描いたところで交流出来ない状態が続いているのも事実だったり。ただ、絵をブクマされる事がpixivを数年間続けているうちに増えているのも事実。もう少し踏ん張ってみようかしら? しかしなー、オリジナルは受けが悪いのが……。オリジナルマンガ描いても、閲覧数が伸びないのが辛い。