走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

取り扱い注意な情報

・チャールズT ラッセルが傾倒したもの

 簡単に言うと、エホバの証人の創設者チャールズ・テイズ・ラッセルが所属していたフリーメイソンが使っていたテンプル騎士団の紋章が初期のものみの塔誌やラッセルの著書にも使われていたと言う話なんだが、この話取り扱いに注意した方がいい。使っていたのは事実だとしても、フリーメイソンテンプル騎士団が、エホバの証人よりあやしげな陰謀論のダシに使われているからだ。

 あやしい話を批判するのに、よりあやしげな話を持ってくるのはどうよ? 記事引用先のブログは結構ディープなエホバの証人情報を持って来ているのだが、こう言うのはちょっと。

 件のブログには、ものみの塔聖書冊子協会が産業廃棄物の不法投棄をしているとか興味深い話もあるんだが、こう言う事が続いていると、ねえ。