走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

エホバの証人が子どもに用意するもの

エホバの証人が子ども向けに作ったウェブコンテンツ。そのなかのひとつ、『エホバの友になろう』のビデオ。

 『幼い心をとらえるアニメシリーズ』では、教団内でどうアニメが作られているかが分かりやすく解説されている。しかし、よくもこれだけのアニメが作れる人材を取り揃えられたものだ。しかもそんなに長い時間をかけずに。どう言うカラクリだ? あと、最後の方に「エホバは、子どもが大好きなんだ」と言うナレーションがあったが、「ウソつけ!」と叫んでしまった。エホバ(旧約聖書唯一神)がエジプトにした十の災いの時、どんだけの子どもを殺したと思ってやがんだ。そして繰り返すが、日本での2世とされる子ども達がどんなに苦しい目に遭わされているかを考えたら、「ウソつけ!」としか。

 宗教団体の発行するマンガや子ども向け出版物を(悪趣味な第三者として)見るのは好きなので、これらも作者の意図とは別の視点で楽しめた。まんが聖書物語も、旧約聖書エホバの証人は「ヘブライ語聖書」と呼称)のコミカライズとしてはよく出来ていたし。