走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

思い出しついでに

 コチラエホバの証人は信者に高等教育を禁じていながら、一部の信者にこっそり高等教育を受けさせ、それがないと難しい教団内の仕事に就けていた事について少し触れた。奴ら、似たような事今でも続けているんだよな。めんどくさいのでリンクはしないけど、エホバの証人も公式サイトがある。しかし、信者にはネットに触れる事をよしとしていなかった。なのにどうやってウェブデザイナーを集めたんだ? 奴らのサイトには子ども向け3Dアニメもあるが、これだってアニメーターがいなければちゃんとした物は作れない。教団内部で養成していた事になるではないか。末端信者にはそんな事させないで、一部の信者にこっそりウェブデザインやアニメの技術を教えていたのでは。腹立つなあ、世界中の末端信者には、色んな事をあきらめさせていたくせに。

 エホバの証人のこの辺で気になるのは、apple社との関係なんだよな。近年いきなり末端の信者にiPad持たせたり、統治体と呼ばれる教団中枢の人間がアップルウォッチの最高級品を身に着けていたりしているので。金が動けばカルトでも上客だから、appleをそんなに責める気にはなれないが、今まで散々「世から離れていなさい」と言っておきながら、この態度はなんじゃい! と教団には言いたくなる。教団とつるんで商売している奴と言えば、日本国内ではインチキ精神科医内海聡が、自著を買わせているらしいのだが。ちなみに内海は、サイエントロジーともつながりがある。……書いててイヤになって来たな。インチキ野郎はどこまでもインチキするようで……。なんでこんな連中を少しでも信じようとしたのかなあ、オレ……。書いてて泣けて来ましたよ。