走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

ちとイヤな話

 オレが昔引っかかった宗教、エホバの証人は世界中で教団内部の児童性的虐待について追及されている(この記事でも触れたが)けど、実は教団の末端信者への厳しい要求のせいで精神病になったり、自殺したりする者も多い。ちなみに教団は自殺を禁じている。また、かつては精神科への受診も禁じられ、うつ病治療についての間違った知見を機関誌で発表した事もあった。もしかしたらオレが精神イワした要因もここにあるのではと思うと、あ〜あとなっておかしかった。くすっ。くすっじゃねえよ! 深刻な問題だよ! 逃げ出して22年くらい経つのに、教団はこんな置き土産してたのかよ……。マー、精神イワすのには別の要因もあったろうが、これがなければ大分違ったような。

 ああ、昭和63年から人生やり直したい。とても切実な願望だ。教団に関わって精神イワす前なら、マンガ家になれたかも知れんし。