走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

本末転倒

 エホバの証人(に、限らず排他的なカルト)は、世俗を攻撃していながら、実際は世俗の提供する様々な文物・インフラ・サービスに依拠して生活しているんだよな。それは動かせない現実だが、奴らはどのように信者に説明してるのかな。いや、聞いてどうにかなる物でもないか……。

 エホバの証人アーミッシュみたいに、世俗と隔絶して生きるわけではない。布教せよとの組織からのお達しがあるからな。その布教のために使われる様々な機械は、お前らのためだけに発明されたわけじゃないのに何で世俗を全てサタン呼ばわりするんじゃい。ムシが良すぎるわ!