走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

もう、アトラクチブもモモンノギュウも、ねえんだよっ!

 すまん、ちょっとヤケになった。台風の影響か、気が滅入って。

 それはさておき、前から言ってるけどオレは最近、自分の知識をどう活かせばいいかで、しこたま悩んでいる。時折、自分の全てを消し去りたい願望が出るが、それと自分の知識が結局なんぼのもんじゃいと言う捨て鉢感とが同時に出そうなんだよ。そう言うのこそ「ヤケになる」としか言えないのだけど、なんでよと自分に言いたい。決していい状態ではないけど、だからと言ってヤケになって捨て鉢になってもいかん。ちくしょう。んで、自分の知識についてに戻る。オレがマイナーな話や古い話ばかりするのは、むかし誰も相手にしてくれんかった*1ために、むかし覚えた事を今話すしかなくて。ネットってのは、そう言う場でもあるからな。「あんた、リアルちうか対面(といめん)でもそうやんけ」と言われそうだが、なにかまうものか。反対に、今や何も覚えようとしていないんじゃないかと思う時はあるが、過去の知識を後生のために吐き出すしかない年齢かも知れんとも。後生の者が聞いてくれるか、分からんけどにゃー。「にゃー」じゃねえよ。自分の知識がなんぼのもんじゃいと思うのは、それを伝えられる相手がいない故のやけっぱちでもある。書いてて気づいた。ところで、こないだニフティデイリーポータルZが、七五三を平成になってから広まった行事と言ったけど、私それにこんな反論をした。

 戦前の少年倶楽部ほどの大雑誌や昭和40年代のヒット作たるオバケのQ太郎とかで、マイナーな行事をネタにするとは考えにくいし。そう思って書いたんだが、少年倶楽部はともかく、オバQですよ。あれ、最初のアニメのスポンサーは、千歳飴を売ってた不二家でした。してみるとその回は千歳飴の販促として描かれた可能性もあり、デイリーポータルZへの反証としてはどうなのよと。こう言う風に、自分の言ってる事に逐一揚げ足取りするから、自分の知ってる事が信用出来なくなってしまっただけかも知れん。なんてこった。そうなったのも、前述の「むかし誰も相手にしてくれんかった」事が大きいんだが。ちくしょう。もうちょっとヤケにならずに、人生送りてえなあ……。

*1:あるいは、周囲に酷い目に遭わされるかのどっちか!