走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

善意がよい結果を生み出すとは限らない

 ふと思ったんだけど、善意がよい結果を生み出すとは限らないんだよなあ。マンガ表現規制問題でも、規制推進派には悪意なく動いているのが少なからずいるし。反対派だって、悪意があるわけじゃない。善意と善意のぶつかり合いだ、こりゃ。

 パオロ・マッツァリーノさんも、「世の中、正直じいさんでは動かない事もある」みたいに言っていたな、そう言えば。

 昔パソコンにあったテトリスの亜流ゲームに、「時には邪悪すら味方にせよ」と言う言葉が出た事があったが、もしかしたらそれは意外に正しいのかも知れない。