走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

創作者は予知をする

 今ラジオで、「番組へのメールは、文字化けを避けるため絵文字などを使わないで下さい」と言っていた。それで思い出したのだが、『がきデカ』でこまわり君が、テストの答案を絵文字で描いてあべ先生に叱られる件(くだり)があったな。

 携帯で絵文字を多用するのが増えた今、件(くだん)のこまわり君は、それを予言していたのかも知れない。いえね、創作者は現代の宗教に代わる予言者なんじゃないかと思える時があって、つい。何故そんな事を考えたのかと言うと、「科学者の未来予測って外れる事多いけど、マンガ家の予想した未来って結構実現してますよね」と言う『なつ漫探偵団』の台詞がきっかけで。創作者は、時としてその頭脳を予知に使う時があるのでは? いやいや、私の思い過ごしですかね。